自律整体 からだ育てブログ 岐阜 一宮 京都

重心と体型を観察し身体に起きている不自然を自然な方法で解消してゆく「重心理論」

「自律整体」とは?

スポンサーリンク

◆からだ育てとは!?→こちら

◆お問い合わせ・ご予約は → こちら

 

 こんにちは !

自律整体師・鍼灸師のKETSU(ケツ)です。

 今日は「自律整体のからだ育てって何?」

という事について書いてみたいと思います。

 

 自律整体 からだ育てとは!?

自律整体 からだ育てでは、「自分で自分の

からだの事を考え、自分自身で健康を創っ

ていく」事を目的としています。

 

「からだ育て」ってどんな感じかと言うと

「感覚を育てる」という感じです。

 

例えば「コツ」がつかめた時の感じ、「イイ感じ」

でやれる 動ける 歌える コミュニケーションがとれる。

そんな感じで過ごせる様にからだを創るんです。

 

健康は毎日のように補うもの

 

「どうすればいつでもいつまでも健康でいられるか」

「万一病気になったらどうすれば良くなっていくか」

という問題は自分自身の事で、自分で創るものです。

 

 

 

 私たちは毎日いろいろと忙しく働いており、

 「生活上のこと」

 「仕事のこと」

 「人間関係のこと」

 

などで頭を使い過ぎたり、からだを動かし

過ぎたりしながら、休むことなく働いてい

ます。

 

そのような場合、日が経つにつれ健康は

損なわれていきやすく、からだの具合を

悪くしてしまう事があります。

 

そこで、健康は毎日のように、少なくとも

失われた分だけでも補うように、創ってい

かなければならないと思います。

 

例えば、原因が何であるかはともかくとし

て、朝起きたらからだがだるくて重いとし

ましょう。

 

ボーっとして家族と喋ったりする気にもな

らず、声や物音が騒がしく感じられ、家族が

みんな出かけるとホッとしたりします。

 

そんな時、ヨガでも太極拳でもいいですが、

何かからだを動かすことをしていて、その

レッスンの日だったとします。

 

そして、からだを動かし、汗を流している

うちに、筋肉がほぐれ、神経が活性化され

血行が良くなり気分が晴れてくる。

 

いつもこんな風に上手くいくわけではない

けれど、こういう事ってよくありますよね。

 

からだが解放される事で、

心の状態も変わってしまう。

 

それならば、偶然からだを動かしたら気分

が変わったというような、

「たまたま」

な感覚ではなく、イイ状態をつかんで、

いつもその状態を保つよう、生活の仕方、

からだや心の使い方を工夫していけばいい

と思いませんか?

 

 

からだ育てと言っても特別なことではない

んです。あたりまえの感覚をからだを使い、

呼吸を使い研ぎ澄ますという基本的なことです。

 

自分のからだの事は自分の事なので、お医者

さんに診てもらう事だけで健康を創ってもら

える事は出来ません。

 

どのようにしたら、ご自身で、ご自分やご家族

の健康を創っていく事が出来、「イイ感じ」で

いられるか一緒に考えましょう。

 

自律整体 からだ育て法では

「自分で自分のからだの事を考え、

自分自身で健康を創っていく」

事ができます。

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。