自律整体 からだ育てブログ 岐阜 一宮 京都

重心と体型を観察し身体に起きている不自然を自然な方法で解消してゆく「重心理論」

先生方もびっくり?! 教職員様向け講座を行いました。

スポンサーリンク

◆からだ育てとは!?→こちら

◆お問い合わせ・ご予約は → こちら

こんにちは。

纐纈 徒孟也(KETSU)です。

 

県の教職員研修として、

羽島市と本巣市にて

ビジョントレーニング講座を

開催させていただきました。

 

その中で、自律整体についても

時間をとり、大きな筋肉を

沢山動かして、(粗大運動)

学びのある運動をする前に、

 

今までにできた自律的な

筋肉の収縮癖を正す事の大切さ」

を学んでいただきました。

(満員御礼)

 

皆さんに自律的な筋収縮とは

どういう事かというのを

体験していただきたく、

こんなことやってみました。

 

まずは粗大運動。

f:id:tenet1040:20170809092208j:plain

 

「あーしんど! イメージ通りに体形を

作るって、やってみると難しいな」

「結構きついな この姿勢」と

ざわついています笑

 

さて、ここで自律整体体操の出番。

 

皆さんに簡単なテストを

していただいて、体操をする方向や

角度をそれぞれ個人の体型に合わせて

やっていただきました。

 

自律収縮を減らして、

改めて粗大運動をやってみると

 9割の方が

運動がやりやすくなった!

という感想をいただきました。

 

体の癖を最小限に減らして運動した方が

体はスムーズに動くし、

効果的だと思いませんか?

 

毎日の朝のスタート

就寝前の1日のケア

学校の準備体操に、

自律整体体操を取り入れていただけるような

取り組みをこれからやっていきます。

 

開催までの準備を助けてくださった

羽島市特別支援学校 青山先生

本巣市特別支援学校 今岡先生

 

参加してくださいました、先生方

ありがとうございました。